肩男を使い倒せ

自分の経験を好きに利用して下さい

水泳のクイックターンを爆速にするコツ

前回はクイックターンが簡単に出来るコツを説明しました。 今回は育成、選手クラス、部活動で少しでもタイムを縮めたい方へ向けてのポイント解説となります。 まだうまく出来ないという方は前回の記事をご覧ください。 katao.hatenablog.jp ポイントは大きく…

水泳のクイックターンが簡単に出来るようになる3つのコツ

クイックターンってガチガチの水泳選手意外の方は習わないし見た感じ難しそうですよね。 そこで今回は明日から実践できるクイックターンのコツを説明していきます。 このポイント解説はクロールを泳げることを前提としています。 全く水泳をしたことがない人…

就活の面接で体育会系が有利な本当の理由とは

今回は実際に僕の就活で元体育会系という経験が有利になった理由について解説していこうと思います。 体育会系の方以外でも、何かに本気で打ち込んだ経験のある方にも当てはまることです。 実際に元体育会系の僕も面接後に人事の方から良い評価を受けること…

水泳ではどんな専門用語を使うか?

スポーツでも専門用語が沢山あって他部活員が話している内容が訳わからないことってありますよね。 今回は水泳部員同士でないとわかりにくい言葉を集めてみました。 まずは種目から。 次に距離編。 そしてタイム編。 そのほかです。 まずは種目から。 ・バッ…

スーツが買えなかった話

皆さんスーツは着ますか? 僕は現在大学生なので入学式の時にスーツを着ました。 しかしそれまでには大変な道のりがありました。 スーツ購入日の昼、中高学ランの学校に通っていた僕はとてもウキウキしながら出発。 まずは皆さんご存知の青山へ行きました。 …

水泳を10年続けても筋肉ムキムキにならなかった話

水泳選手って肩幅広く、胸板が厚くてかっこいい体型のイメージがあるかと思います。 しかしぶっちゃけ水泳を続けていてもムキムキになることはないです。 実際僕も10年間続けた時点ではがりがりの子鹿みたいな体型でした。 ただ、肩幅に関しては例外でした。…

水泳選手のタイムと水着の関係について

水着って色々なタイプがあって迷いますよね。 今回は僕が思う男性の水着によってのイメージを紹介していきます。 ・ブリーフタイプ 元気があって若い。 もう現代では見なくて化石クラス。 むしろ履いているところを見たい。 ・学校指定タイプ 学校で泳げるよ…

元水泳部が練習で使っていた絶対本数を忘れない数え方とは?

今回は本数の数え方についてお話ししていきたいと思います。 前回は距離の数え方について書いたのでまだの方は是非ご覧くださいね。 katao.hatenablog.jp 練習中100m×20本とか200m×8本とか数えるの大変ですよね。 実際に僕がやっていた方法は ・最初にスター…

漫画でのフラグについて

最近漫画読んでいるとよく目にするのが 隠していた大技どーーーーん!!! 砂煙・・・ 「やったか!!!??」 味方ザスーン!!! というシーンなんだが。 もうこれ以上のフラグはないのではないかなと思う。 無傷アンド味方やられるやつ。 どの漫画でも見…

練習で距離を間違えない方法

泳いでる時って距離を数えるの大変ですよね? 特に距離は何往復したかだんだんわからなくなると思います。25mや50mなら簡単ですが、200mや400mになると覚えるのが大変になってきます。 距離を数えながら次に出る秒数を考えて本数も記憶するのですからめちゃ…

部活中の事件簿

・チョココロネ事件 皆さんはチョココロネ知ってますよね。 ヤドカリの殻のようにぐるぐるしたパンの中にチョコクリームが注入されたものです。 そのチョココロネがどう関係するのかと思いますよね笑 簡単に言うと友人が練習の合間にチョココロネを食べてた…

泳いでる時、頭の中はライブ会場な話

皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 前回は速い選手の親御さんがやっていることについてお話ししたと思いま…

速い選手の親御さんがやっていること

皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 前回はオリンピック選手がなぜゴム付きゴーグルをつけないのかについて…

なぜオリンピック選手がゴム付きゴーグルをつけないのか?

皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 前回は僕の中学時代についてお話ししたと思います。 まだご覧になってい…

僕の目はスカウターな話

皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 前回は僕が友人に言われた対応に困る質問や言葉についてお話ししたと思い…

なんて言えばいい!!?な水泳部いじり集

皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 前回はあなたが泳げない理由の後編についてお話ししたと思います。 まだ…

あなたが泳げない5つの理由 後編

皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 さて! 前回の記事ではあなたが泳げない5つの理由の前編についてお話しし…

あなたが泳げない5つの理由

皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 さて、前回の記事では水泳選手の歩む道の後編についてお話ししたと思い…

水泳選手になるために歩む道 後編

皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 前回は競泳選手の歩む道の前編についてお話ししたと思います。 まだその…

水泳選手になるために歩む道

皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 さて前回では水泳業界の現実をお話ししましたね。 まだご覧になっていな…

水泳業界の現実

皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 さて前回は第1回ということで自己紹介からブログの目標などガイダンスの…

僕は誰なのか??

みなさんこんにちは。 そしてはじめましてkaTao(肩男)と申します。 “肩幅が異常に広い男” という自分のイメージからkaTao(肩男)と名乗らせていただいてます。 肩幅が広くなった理由はシンプルに長年水泳を続けていた影響です。 この記事を見ているあなたは …